2023年

【撮影会レポ】2023年 9月17日(日曜)開催 「はるゆまproject x どうだん亭」

2023年9月17日(日曜)愛知県は、尾張旭市にある「どうだん亭」で開催された、「はるゆまproject x どうだん亭」に参加してきました。

今回の撮影会のキーポイントは

  • 初めての自主企画撮影会参加!

これです!

これまで、主にレースクイーンさんの撮影会(事務所やチーム撮影会)に参加してきましたが、今回初めて自主企画撮影会に参加。

初めての自主企画撮影会に参加&初めての古民家撮影ということもあって、非常に不安一杯で当日を迎えました。

結果的には、非常に楽しめた撮影会でまた撮りに行きたいと思った撮影会でした。

それでは、撮影会のレポートをしていきたいと思います。

  • 写真の二次使用は厳禁です。

モデル様ご紹介

まずは、今回撮影させて頂きました、モデル様2名のご紹介をさせて頂きます。

model:まゆめ様

名古屋のフリーモデル、「まゆめ」様。今回の撮影会の主催者様。公式HPのイベント情報では、今後のスケジュールが掲載されており来年のGWまで予定がびっしり。

今回初めましてのモデル様です。

model:小桜はる様

続いて、モデルの「小桜はる」様。

「小桜はる」様は、Youtubeチャンネル「【カメラ】柴田」に出演されており、何回も見させて頂いたチャンネル。いつかは撮れたらいいなぁと思っていた、憧れのモデル様です。

今回は、素敵なお2人を撮影する機会をいただけて、とても嬉しく思います。初めてのことばかりで、非常に緊張してしていますが、撮影会楽しんでいきたいと思います!

「はるゆまproject x どうだん亭」撮影会の概要

「2023年9月17日開催 はるゆまproject x どうだん亭 」の概要です。

  • 開催日:2023年9月17日(日曜)
  • 場所:どうだん亭
  • モデル:「まゆめ」さん、「小桜はる」 さん

撮影会の予約は、まゆめさんのX(旧Twitter)のポストから専用フォームにて予約。今回は、多数の応募により何とか参加できることになりました。

「どうだん亭」の場所は?

「どうだん亭」は、愛知県尾張旭市にあり最寄駅の名鉄瀬戸線 印場駅から徒歩約12分(約850m)の場所にあります。

「どうだん亭」には無料の駐車場がありますので、車での参加も大丈夫。

ただ、車体幅が大きな車(例えばアルファードなど)は、駐車場までの道が細いので通行にかなり注意が必要です。(35GT-Rクラスの車体幅は、無理っぽい印象です)

風情のある古民家の入り口。雰囲気でまくりですごくいいです。
  • 場所:どうだん亭
  • 住所:〒488-0845 愛知県尾張旭市霞ケ丘町南298
  • 最寄駅:印場駅(名鉄瀬戸線)
  • 最寄コンビニ:ローソン尾張旭印場駅前店

どうだん亭」は、初めて利用させていただく場所。

公式サイトを拝見する限り、風情ある古民家のイメージ。天気が良いと自然光がかなり入ってきそうな感じです。

撮影当日は、9月中旬でしたが夏日。日差しが強烈で、自然光の強弱が非常に難しく感じた環境での撮影でした。

「はるゆまproject x どうだん亭」のタイムスケジュール

「はるゆまproject x どうだん亭」のタイムスケジュールです。

時間衣装個人 or 団体
111:00〜12:30浴衣団体
213:15〜14:45浴衣団体
315:15〜16:45私服団体

今回の撮影会は、全3部構成。

3部全てが団体。撮影順番は「順撮り」になります。(脇撮り撮影も可能。ストロボは禁止です)

今回は、2部に参加させて頂きました。

参加費用は、以下の通り。

  • 撮影費用:¥9,000(1,2部)、¥8,500(3部のみ)

お支払いは、撮影会当日に現金お支払いのみとなります。

初めての企画撮影会で、どんな撮影会になるのか非常にドキドキで会場に向かいます。

2部:浴衣

今回の撮影会では、各部参加者10名。各モデル5名ずつに分けて、前半・後半でモデル入れ替えの流れとなりました。最後は、モデル2名様でのペア撮影タイムという流れです。

どちらのモデルさんになるかは、くじ引きになります。

なお、各モデルのトップバッターには、お2人より「サイン入り色紙」のプレゼント〜〜〜「おーーー」と参加者の歓喜。


こういうのは、非常に引きが悪いのがワタクシですが・・・

当たったw。23年の運使い切りましたね。

それでは、撮影した写真を見てみたいと思います。

2部 前半 モデル 「まゆめ」様

前半は「まゆめ」様です。それでは、行ってみましょう。

トップバッターのクジを引いたこともあって、最初の場所選びにすごく迷いましたが「まゆめ様」のリードもあって、とても良い場所から撮影スタートできました。非常に感謝です。

撮影の方は、モデル様のリードに非常に助けられて、とてもいい感じの写真ができたと思います。

撮影日は、とても暑い日でしたが暑さに負けず周りへの配慮をしながら、ポージングを決める素晴らしいモデル様でした。

2部 後半 モデル 「小桜はる」様

しばしの休憩タイムを挟みまして、後半の「小桜はる」様の撮影タイムです。

Youtubeで見てたモデルさんが目の前にいて、写真撮影できるという体験が非常に緊張しました。

さて、そんな終始緊張しっぱなしの撮影タイムでしたが、いい感じに撮影できたと思います。

2部 最後 ペア撮影タイム

最後は、モデルお二人によるペア撮影タイム。おひとり様5カットで、2シーンの合計10カットです。

ペア撮影では、2人ならではでのカットを撮影させて頂き、2人らしさを感じたものをチョイスさせて頂きました。

最強のモデル様2人を撮影させて頂き、ありがとうございました。

外では、次の部の参加者の皆様が待機されていましたので、片付けも早々にして撤収です。

本日の撮影機材

本日の撮影会で使用した機材の紹介です。

  • ボディ:CANON EOS R6
  • レンズ1:RF 28-70 F2 L USM
  • マウントアダプター:なし
  • 縦グリップ:NEEWER製 バッテリーグリップ
  • ストロボ:なし
  • ディフューザー:なし
  • フラッシュトリガー:なし

23年の撮影会仕様のいつもの装備。ストロボは準備しましたが、結局使わずでの運用でした。

カメラ側の不満は全くなく、現像しているパソコンの動作が遅く、この撮影会をきっかけに新パソコンを導入することを決定することに・・・

まとめ

【撮影会レポ】2023年9月17日(日曜)開催「はるゆまproject x どうだん亭」のまとめです。

まずは、「まゆめ」様・「小桜はる」様のお二人に素晴らしい撮影会に参加できたことに感謝をお伝えしたいと思います。ありがとうございました。

素晴らしいモデル様2人を前にして終始緊張でしたが、個人的には楽しめて写真が撮れたことが非常に嬉しく思います。特に、雰囲気を表現すると言う、これまであまり撮ったことのない方向性を今回の撮影会で学び・撮れたように感じました。

これもひとえに、モデル様のチカラによるものだと思います。モデル様に感謝です。

一方で、自主企画撮影会に初めて参加の切り口では、当初の不安がいくつかありましたが、お2人のモデル様からの丁寧な説明と安心感のような空気があり、不安なく撮影会スタートできました。

初めて撮影会参加される方も十分楽しめると思います。

また、撮影させていただけるチャンスがありましたら、是非とも宜しくお願い致します。

最後に、「まゆめ」さん、「小桜はる」さんのお2人の更なる飛躍・応援を宜しくお願いします。

「まゆめ」さんのSNSは、こちらから

「小桜はる」さんのSNSは、こちらから